引越ししました
「一言ぷれぜん道」
お越しいただいて
ありがとうございます。

当ブログは、
「一言ぷれぜん堂」
名前を変えまして
引越しいたしました。

↓新しい移転先はこちらです。
一言ぷれぜん堂

よろしくお願いします。

2005年11月25日

振り返れば奴がいる

驚愕のラスト、そして納得。三谷幸喜脚本の秀逸ドラマ。







「振り返れば奴がいる」を一言で言えば・・
光と影表裏一体の病棟ドラマ。




備考・・1993年放映の三谷幸喜脚本ドラマ。
織田裕二が非常にダークな役を演じてるところが印象的。
三谷幸喜の脚本家としての力を実感できるドラマである。

ラストのどんでん返しはほんと、驚きました。
チャゲ飛の主題歌「YAHYAHYAH」もハマってた。

↓三谷幸喜公式サイトはこちら。
パルコプロデュース 三谷幸喜作品 オフィシャルサイト
posted by redstone at 16:45| ☁| Comment(41) | TrackBack(3) | ドラマぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車男

世界はそれを感動と呼ぶんだぜ!2005年最高のラブストーリー。







「電車男」を一言で言えば・・アキバ系版101回目のプロポーズ。




備考・・皆さんご存知の2ちゃんねる掲示板から大ブレイクした
アキバ系男=(通称:電車男)が、
電車内で酔っ払いの老人にからまれていた
高嶺の花女性=(通称:エルメス)を助けたことから
始まったラブストーリー。
2ちゃんねるの住人達が二人の恋を成就するために
サポートしたところが感動を誘います。

漫画、映画、ドラマ、舞台になるほどの大ブレイクぶりだが、
電車男本人はそれで入ったお金をほとんど全額寄付してるそう。

ちなみに管理人は、読んで
号泣しました・・。

↓電車男はここから読めます!まだの人は今からでも遅くない!
電車男
posted by redstone at 15:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャンル分けしました。

ぷれぜんも増えてきたので、

ジャンルごとに分けることにしました。



(カテゴリーの説明)

音楽ぷれぜん・・「音楽」をぷれぜんします。
映画ぷれぜん・・「映画」をぷれぜんします。
ゲームぷれぜん・・「ゲーム」をぷれぜんします。
漫画ぷれぜん・・「漫画」をぷれぜんします。
アニメぷれぜん・・「アニメ」をぷれぜんします。
ドラマぷれぜん・・「ドラマ」をぷれぜんします。
テレビ番組ぷれぜん・・「テレビ番組」をぷれぜんします。
サイトぷれぜん・・「サイト」をぷれぜんします。
人物ぷれぜん・・「有名人」をぷれぜんします。
物ぷれぜん・・「家電」や「グッズ」をぷれぜんします。
その他ぷれぜん・・上記以外のぷれぜんをします。
管理人から皆さんへ・・管理人からのメッセージです。




映画好きな方は「映画ぷれぜん」を、
漫画好きな方は「漫画ぷれぜん」からなど・・
カテゴリーから選んでいただければと思います。
posted by redstone at 12:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人から皆さんへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

FINALFANTAZYZ

世界が驚いた、脅威のグラフィック。







「FINALFANTAZYZ」を一言で言えば・・
プレステRPGのリミットブレイク。



備考・・ファイナルファンタジーシリーズの7作目。
そのグラフィックの美麗さに、世界が驚いた。
管理人の第一声は、
「うぉ〜グラフィック綺麗〜」でしたが、
プレステ2慣れしてる最近にプレイした時、
「うぉ〜グラフィック綺麗〜」と
全く同じ事を言った。
正直、「これ動かしていいの?」と思った。

グラフィックだけでなく、
システム、ストーリー、音楽、キャラクター、バランス、ミニゲーム・・
全てにおいてあの時点で最高のRPGを作ったと思われる。
いや、プレステ2に移行した現在でもこれを超えてないRPGなど山ほどあるだろう。
未だにファンが多く、
続編の映像作品「FINALFANTAZYZ ADvENT CHIlDREN」が
発売されたのは記憶に新しい。

↓スクウェア・エニックス公式サイトはこちら。
SQUARE ENIX
posted by redstone at 16:19| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜘蛛

嫌いな人が多いけど、実は益虫。蝿や蚊を食べてくれるんです。







「蜘蛛」を一言で言えば・・嫌悪感の美学。



備考・・皆さんご存知の虫です。プレゼン能力を高めるために、
あえて嫌われ者をぷれぜんしてみました。
管理人ももちろん大嫌いです。

でも、ある意味で美しさはあると思うんですよね。


↓日本蜘蛛学会HPです。蜘蛛苦手な人はご遠慮ください。
日本蜘蛛学会
posted by redstone at 15:38| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SLAM DUNK

バスケ漫画の常識を覆した、人気コミック!






「SLAM DUNK」を一言で言えば・・
バスケとバスケ漫画のスーパールーキー。


備考・・「週刊ジャンプ」連載の言わずと知れた人気漫画。
「バスケ漫画は当たらない」という漫画界の常識を覆し、ヒット。
主人公桜木がバスケ初心者なので、
読者も一緒にバスケ漫画読者として育っていった。
これが成功の一因ではないだろうか。

流川、仙道、三井、水戸など人気キャラクターも多く、
女性人気も高い。

体育館での三井とバスケ部の喧嘩シーンは名シーンである。
管理人は読むといつもコミックス巻数と同じ回数だけ泣きます。


↓井上先生公式サイトはこちら!
INOIE TAKEHIKO ON THE WEB
posted by redstone at 15:21| ⛄| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

火の鳥

ページ1枚1枚の重みが違う。手塚治虫最高傑作!







「火の鳥」を一言で言えば・・頭ふっとぶ生命賛歌漫画。



備考・・今は亡き手塚治虫先生のライフワーク。
まるで実際に見て来たかのように描かれた過去、未来、宇宙・・。
心にズシッと響きます。

管理人は「望郷編」「未来編」が好きです。
「望郷編」に出てくる数々の不思議な惑星には
度肝を抜かれました・・。

↓手塚治虫公式サイトはこちら!非常に凝った楽しめる作りになってます!
Tezuka Osamu @World
posted by redstone at 14:11| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリ

「観ただけで幸せになる」なんてそんなわけが・・ほんとだ。








「アメリ」を一言で言えば・・愛の悪戯映画。



備考・・フランス映画です。
主人公アメリが、周りの人に悪戯をしかけて
幸せにしていくという話。
最終的には、自分の幸せもつかんでいきます。

個人的にですけど、
フランス語が心地よいので、字幕版をオススメします。

余談ですがこの映画は、
ホラー映画と間違えてフランスから持ってきたんだそうです。

↓詳細はこちら。
アメリ
posted by redstone at 13:29| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼルダの伝説ムジュラの仮面

今から64本体買ってでもプレイして欲しい。ゼルダの伝説最高峰!







「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」を一言で言えば・・
3日間往復しまくり仮面アドベンチャー。



備考・・64で発売されたゼルダの伝説シリーズ。
3日間をひたすら往復して世界を救うという設定に度肝を抜かれました。
世界が滅ぶまでの3日間、町の住民それぞれのドラマがあり、泣ける話も。

また、仮面を駆使しての謎解きも骨太。
ボリュームたっぷりで飽きない。
謎が解けずにあちこちかけずり廻るっていうのも
ゲームの楽しさの一つだと思います。

難易度はちょっと難し目で攻略本が無いと辛いかもしれません。
でも、クリアした時の達成感はひとしお。

↓公式サイトはこちら。
ゼルダの伝説ムジュラの仮面
posted by redstone at 12:43| ⛄| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲームぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ルパン三世カリオストロの城

管理人が「終わらないで欲しい」と思った映画は後にも先にもこれ一本。





「ルパン三世カリオストロの城」を一言で言えば・・
ルパンがとんでもないものを盗む映画。




備考・・言わずと知れた宮崎駿監督のルパン最高傑作映画。
今でも、決して色あせる事は無い。
宮崎さんから言わせれば、これでも100パーセントの出来ではないそうだ。
次元や五右衛門の活躍が一寸少ないかなとも思う。
それでも名作には違いない。
主題歌「炎のたからもの」は珠玉の名曲。

↓ルパン公式サイトはこちら。
ルパンネットワーク
posted by redstone at 15:44| ⛄| Comment(5) | TrackBack(1) | 映画ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

スピッツ

「嫌い」という声を聞いたことが無い。人気バンド!






「スピッツ」を一言で言えば・・歌う哲学者。




備考・・1987年結成の人気バンド。
「ロビンソン」が有名だが、
草野マサムネ氏は、この曲を作った時
「また地味な曲を作ってしまった。
みんなに申し訳ない」と
思ったそうである。
また、元々はヘビメタっぽいバンドだったそうである。


↓公式サイトはこちら。
SPITZ OFFICIAL WEB SITE
posted by redstone at 15:40| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

K-1

日本から生まれた人気格闘技。目を離すな!







これを一言で言えば・・一撃必殺一発逆転。



K-1とは?・・空手、キックボクシングなど
立ち技格闘技の世界一を決める祭典。

備考・・管理人はピーターアーツの
ハイキックに魅せられてハマりました。
格闘家のキャラクターも立っているし、
思わぬ逆転劇も多い。人気格闘技です。

↓公式サイトです。
K-1 OFFICIAL WEB SITE
posted by redstone at 16:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

生きない

自殺を考えてる方、この映画を観て下さい。






これを一言で言えば・・自殺志願者特効薬映画。




備考・・ダンカン脚本、出演の映画。
非常に完成度が高い映画と思う。
自殺志願者に奇麗事を並べた映画を見せても逆効果だが、
この映画のオチは、かなり効くのでは、と。
もちろん自殺志願者じゃない方も面白いですよ!

↓詳細はこちら
生きない
posted by redstone at 16:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロジェクトX 〜挑戦者たち〜

中島みゆき主題歌のオープニングが秀逸。自分が成り上がっていく気分になれる番組!







これを一言で言えば・・
「た」口トモロヲ節ドキュメンタリー番組。



備考・・NHKの人気番組。
田口トモロヲのナレーションの「た」が印象的。
中島みゆきの「地上の星」もヒットした。
ある一つの目的に向かっていく人達の話が心地よく、元気になる。
黒澤明の「生きる」に通じるものがあると思う。

↓公式サイトはこちら。
プロジェクトX 〜挑戦者たち〜
posted by redstone at 14:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

任天堂

王者にして革命児。TVゲームの流れを大きく変えた立役者。







この会社を一言で言えば・・ハズレなし優良ゲーム生産の鬼。


備考・・言わずと知れた「ファミコン」「スーパーマリオ」を流行らせた大メーカー。
ゲームの難し過ぎず簡単過ぎない難易度が絶妙でいつも感心している。

↓任天堂公式サイトはこちら
任天堂ホームページ
posted by redstone at 12:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サザエさん

日曜の夜、街はこの番組のせいでスカスカ?国民的アニメ!






これを一言で言えば・・日本の良心維持推進アニメ。




備考・・まあ、一度も見たこと無い日本人はほとんどいないのでは?
もしこの番組が終わったら日本がちょっと心配。
それくらい、日本の家庭に根強く浸透しています。

↓サザエさん番組紹介はこちら
サザエさん
posted by redstone at 10:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

蝦で鯛を釣る

「お金をかけない」「手間をかけない」でも効果のある事を追求するブログ。






これを一言で言えば・・小さいことからコツコツブログ。




備考・・管理人姉妹ブログ第二弾。
お金や手間をなるべくかけないで効果のある事を紹介してます。
一つ一つはたいしたことじゃなくても
蓄積していけばやがては大きな効果を生む、と思っています。

是非遊びに来てください。
↓こちらからどうぞ!
蝦で鯛を釣る
posted by redstone at 17:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秒殺

「一言」にこだわったブログ。あなたも数秒でやられます。







これを一言で言えば・・一言ボケ&哲学ブログ。




備考・・管理人の姉妹ブログです。
とにかく「一言」だけのブログ。
長文はないので、わずらわしいダラダラした文を
読まされることはありません。
笑えて、ちょっと考えさせられる・・
そんなブログにしていきたいです。

是非、遊びに来てください!
↓こちらからどうぞ!
秒殺
posted by redstone at 16:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てやんでぃBABY

画期的赤ちゃん目線漫画。ちょっとH!





これを一言で言えば・・バーチャル赤ちゃんプレイコミック。



備考・・とみざわ千夏著。
ヤクザが意識は大人のまま赤ん坊になってしまうという設定。
綺麗なママに抱っこされてドキドキしたり、
女風呂に入ってドキドキしたりはわかるのだが、
なぜか知り合いの女の赤ちゃんに恋までしてしまうとこがウケる。

公式サイトらしきものは存在しないようなので、
↓日本赤ちゃん学会のHPをどうぞ
日本赤ちゃん学会
posted by redstone at 16:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

小雪

その美しさは無限大。三大美女の一人。





この人を一言で言えば・・妖艶な癒し系。



備考・・彼女には余計な言葉はいらない。
ほんと、美しい。
↓小雪のプロフィールはこちら。
Talent Profile 小雪
posted by redstone at 21:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人物ぷれぜん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

